おうちで楽しめる遊び 2022年8月22日

「せっかく孫が家に来てくれたのに、あまり話をせずに帰ってしまった…」
そんな苦い経験をこれまでにしたことがありませんか?
そんな方に向けて、この記事ではお孫さんが喜ぶ「室内遊び」を紹介していきます!

✓孫が喜ぶ遊びを知りたい!
✓一緒にできる室内遊びのレパートリーを増やしたい!

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。
この記事で紹介する「室内遊び」を実践すればお孫さんともっと仲良くなれますよ!
全部で3つ紹介するので最後まで見ていってくださいね!

① お絵描き

これぞ一番の王道!
簡単にできて、色々お話しながら遊べますよね。
「これなぁに?」「上手だね!」
と声をかけてあげると子供はとても喜びます!
お孫さんがお絵描き好きじゃないだろうなと思っても、
あなたが楽しく絵を描いていると自然と興味を示してくれるかも!?

「普通のお絵描きは飽きた!」という方は【絵しりとり】もおすすめです。

② 工作

工作も子供が好きな遊びの1つですよね!
工作といっても、折り紙やプラモデルなどいろいろあります。

その中でも特におすすめなのが「家の中にあるものを使った工作」です!
皆さんの家に新聞紙やチラシ、ティッシュの空箱などはありませんか?
そういった皆さんの家にあるものを使って作ることで
急にお孫さんが来た時にでもすぐにできます。
また、あなたが身近にあるものを使って新しいものを生み出していく姿を見て、
お孫さんはきっと目を輝かせるでしょう!!
お孫さんと「ああでもない」「こうでもない」と言いながら
一緒に作ることで関係がより深まりますね!
これからの記事で【おすすめの工作】を紹介していくのでお楽しみに

③ 20の質問

この遊びは片方の人が思い浮かべているものをもう片方の人が質問をしながら当てるゲームです。20個まで質問することができます。 以下に例を示します。 例) おばあちゃんが考えたお題「ご飯」を当てるというようなイメージです
参考文献
【孫と室内遊び】孫が喜ぶおすすめの家遊びを紹介します (ochipapa.com)
お孫さんの想像力や質問力をはぐくむゲームでもあるので、一石二鳥ですね!
お孫さんが家に遊びに来た時などには、自分の得意な分野を活かした遊びや、お孫さんが好きそうな遊びを選んでやってみてください!
白鳥コミュニティセンターにご意見箱を設置しています。
「こんなことが知りたい!」「もっとこうして欲しい!」といったことがあれば教えてください。ご協力お願いします。
タイトルとURLをコピーしました