第5回湊川河津桜まつりのご案内 2月22日更新

お知らせ

関連情報
・簡易トイレ設置期間:2月19日(月)~3月18日(月)
 場所:昨年同様中央出入口南側の河川敷
・開花中の「土」「日」はガードマンによる交通整理(出入口のみ)が行われます。
・祭りの日以外は、南側の河川敷駐車場は開放されています。出入りは中央口のみ。
 一般道の交通の妨げにならないよう自己責任でご利用ください。
 北側のグランドゴルフ場は、管理者の意向により終日立ち入り・使用・通行禁止(桜の下は除く)です。ここのトイレは祭りの日以外使用できません。
・3月10日(日)のさくら祭り開催は、葉桜状態でも悪天候以外は実施予定です。
 
湊川河津桜まつり実行委員会について
 昨年まで「湊川河津桜まつり」の主催は白鳥コミュニティ協議会が主体となり、開催されておりましたが。この「まつり」は白鳥地区以外の方の参加が多いということで、地域活性化の交付金を使用してはいけないという市の指導により、今年からは「湊川河津桜まつり実行委員会」を立上げ実施することになりました。この場合、市よりイベントとしての補助金を受けることができますが、上限額が設定され、またその半額は実施者負担となります。よって、その資金捻出のため駐車場提供の協力金のご依頼・バザーなどを行います。ご理解の上ご協力を賜りたいと思います。

以下はまつり当日のみ
・駐車場:100円/台  入口にて承ります。準備の上進入お願いいたします。
・バザー  ご接待はできませんが、皆様への感謝を込め薄利にてご提供いたします。
  きつねうどん:300円/杯
  コーヒー(カキ三の本格コーヒー):100円/杯 
  ペットボトルのお茶(500ml):100円/本 
  その他:募金箱を本部に設置 ご協力いただける方はよろしくお願い申し上げます。
白鳥コミュニティ協議会の「湊川河津桜まつり」に関する活動
 全体:駐車場の整備及び年間維持活動/地域全体での清掃・草刈りなど
 桜守委員会:年数回ライオンズクラブ・北原地区住民による河津桜の維持管理活動の支援 
        下草刈り時にチップソウなどの提供/枯死した桜の購入・植え替え費用負担  

コメント

タイトルとURLをコピーしました